4. レポート
先生:はい。どうぞ。 学生:失礼します。先生、今 ① よろしいですか? 先生:はい、大丈夫ですよ。 学生:あの、今学期末のレポートを書いているんですが、 なかなかうまくまとめられなくて・・・。 先生:私が授業で薦めた本は読みました? それを読めばだいたい書けると思うけど。 学生:はい、読みました。 それで、何を書いたらいいかはだいたい分かったんですけど、 どのように書いたらいいのかちょっと悩んでいて・・・。 先生:そうね。 学生:何か ② 、と思って伺ったんですが・・・。 先生:うん~。じゃぁ、この本読んでみたら? レポートの書き方とかも詳しく載ってて、 役に立つんじゃないかと思うんだけど。 学生:ありがとうございます。ちょっと ③ ? 先生:どうぞ。 学生:あの、これ、数日 ④ よろしいですか? 先生:あぁ、いいですよ。 学生:ありがとうございます。 先生:その本を読みながら、少しずつでもいいから、 文章を書いていったほうがいいでよ。 学生:はい。 先生:頭で考えているだけだと、実際書こうとしてもなかなか書けないから。 学生:⑤ 。やってみます。 先生のおかげで、いいレポートが書けそうです。 ありがとうございました。 先生:はい。また何かあったらいつでもどうぞ。 学生:ありがとうございます。それでは、失礼します。
|
練習問題`
1. 右①の下線に入る言葉を選んでください。 ご時間 お時間 ご願い お願い
2. 右②の下線に入る言葉を選んでください。 アドバイスをくれたらな アドバイスをあげたらな アドバイスをさせたらな アドバイスをいただけたらな
3. 右③の下線に入る言葉を選んでください。 拝見してもよろしいですか? 拝見させてもよろしいですか? 拝見されてもよろしいですか? 拝見なさってもよろしいですか?
4. 右④の下線に入る言葉を選んでください。 お借りになっても お借りになさっても お借りにしても お借りにされても
5. 右⑤の下線に入る言葉を選んでください。 残念ですね。 それはそうですけどね。 そうなんですよ。 そうですね。
|