4. レポート

 

  先生:はい。どうぞ。

  学生:失礼します。先生、今      よろしいですか?

  先生:はい、大丈夫ですよ。

  学生:あの、今学期末のレポートを書いているんですが、

        なかなかうまくまとめられなくて・・・。

  先生:私が授業で薦めた本は読みました? 

        それを読めばだいたい書けると思うけど。

  学生:はい、読みました。

        それで、何を書いたらいいかはだいたい分かったんですけど、

        どのように書いたらいいのかちょっと悩んでいて・・・。

  先生:そうね。

  学生:何か                 、と思って伺ったんですが・・・。

  先生:うん~。じゃぁ、この本読んでみたら? 

        レポートの書き方とかも詳しく載ってて、

       役に立つんじゃないかと思うんだけど。

  学生:ありがとうございます。ちょっと               ?

  先生:どうぞ。

  学生:あの、これ、数日            よろしいですか?

  先生:あぁ、いいですよ。

  学生:ありがとうございます。

  先生:その本を読みながら、少しずつでもいいから、

        文章を書いていったほうがいいでよ。

  学生:はい。

  先生:頭で考えているだけだと、実際書こうとしてもなかなか書けないから。

  学生:        。やってみます。

         先生のおかげで、いいレポートが書けそうです。

    ありがとうございました。

  先生:はい。また何かあったらいつでもどうぞ。

  学生:ありがとうございます。それでは、失礼します。

 

 

  練習問題`

 

1. 右①の下線に入る言葉を選んでください。

ご時間

お時間

ご願い

お願い

 

2. 右②の下線に入る言葉を選んでください。

アドバイスをくれたらな

アドバイスをあげたらな

アドバイスをさせたらな

アドバイスをいただけたらな

 

3. 右③の下線に入る言葉を選んでください。

拝見してもよろしいですか?

拝見させてもよろしいですか?

 拝見されてもよろしいですか?

拝見なさってもよろしいですか?

 

4. 右④の下線に入る言葉を選んでください。

お借りになっても

お借りになさっても

お借りにしても

お借りにされても 

 

5. 右⑤の下線に入る言葉を選んでください。

残念ですね。

それはそうですけどね。

そうなんですよ。

そうですね。