7. 先生との研究に関する議論
高橋:以上のことから現行の授業時間では十分ではないと思います。 これで発表を終わります。 それではご指導をお願いいたします。 先生:はい。① 。うーん、まずは、そうだなあ。 高橋君の意見では、これからの小学校、中学校ではもっと勉強した方が いいという結論なんですね。 高橋:はい。もっと授業時間を増やすべきなんじゃないかと。 先生:そうですねえ、一口に授業を増やすと言っても、 授業内容やどのくらい授業を増やすのか、また制度の改革など 細かい話し合いが必要になってきますね。 高橋:はい。② 、単純に授業時間を増やせば良いという 問題ではないと思います。 先生:具体的にはどのようにすれば良いと思いますか。 高橋:そうですね、今、先生から ③ 、 まずは現在学校でどのような授業が行われているのかといった 調査も含めた、細かい話し合いが必要になってくるのではないかと 思います。 先生:うーん。それは重要ですね。 高橋:はい。このテーマを卒業論文のテーマにしようと思っているので、 さらに詳しく研究していこうと思います。 先生:そうですか。それではさらに研究を深めなければいけませんね。 高橋:はい。先生に ④ 頑張ります。 先生:分かりました。はい。それでは発表お疲れ様でした。 高橋:ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
|
練習問題`
1. 右①の下線に入る言葉を選んでください。 お疲れたようですね。 お疲れたんですか。 お疲れ様でした。 お疲れ気味ですね。
2. 右②の下線に入る言葉を選んでください。 先生がおっしゃるように 先生がいらっしゃるように 先生がなさるように 先生が存じるように
3. 右③の下線に入る言葉を選んでください。 お話を受けたように お話を聞きましたように お話を頂いたように お話をくださいましたように
4. 右④の下線に入る言葉を選んでください。 ご指導をしながら お指導をもらいながら ご指導をいただきながら お指導をくれながら
|