7. 先生との研究に関する議論

 

  高橋:以上のことから現行の授業時間では十分ではないと思います。

        これで発表を終わります。

        それではご指導をお願いいたします。

  先生:はい。           。うーん、まずは、そうだなあ。

   高橋君の意見では、これからの小学校、中学校ではもっと勉強した方が

   いいという結論なんですね。

  高橋:はい。もっと授業時間を増やすべきなんじゃないかと。

  先生:そうですねえ、一口に授業を増やすと言っても、

        授業内容やどのくらい授業を増やすのか、また制度の改革など

        細かい話し合いが必要になってきますね。

  高橋:はい。           、単純に授業時間を増やせば良いという

        問題ではないと思います。

  先生:具体的にはどのようにすれば良いと思いますか。

  高橋:そうですね、今、先生から            、

        まずは現在学校でどのような授業が行われているのかといった

        調査も含めた、細かい話し合いが必要になってくるのではないかと

        思います。

  先生:うーん。それは重要ですね。

  高橋:はい。このテーマを卒業論文のテーマにしようと思っているので、

        さらに詳しく研究していこうと思います。

  先生:そうですか。それではさらに研究を深めなければいけませんね。

  高橋:はい。先生に            頑張ります。

  先生:分かりました。はい。それでは発表お疲れ様でした。

  高橋:ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

  練習問題`

 

1. 右①の下線に入る言葉を選んでください。

 お疲れたようですね。

お疲れたんですか。

 お疲れ様でした。

お疲れ気味ですね。

 

2. 右②の下線に入る言葉を選んでください。

先生がおっしゃるように

先生がいらっしゃるように

 先生がなさるように

先生が存じるように

 

3. 右③の下線に入る言葉を選んでください。

 お話を受けたように

お話を聞きましたように

 お話を頂いたように

お話をくださいましたように

 

4. 右④の下線に入る言葉を選んでください。

ご指導をしながら

 お指導をもらいながら

 ご指導をいただきながら

お指導をくれながら