「予備調査」作:ネエザン・バラ(首都大学東京)

学生が先生と研究室で予備調査について話しています。
学生はそのあと、まず何をしなければなりませんか。



学生:先生、この前の予備調査ですが、やってみたところ、
   入れなければいけなかった項目があったのに気づいてどうしようかなと困っていて
先生:そうですか。その項目って入れないと研究が進まないんですか。
学生:そうなんです。どうしても研究目的に関わるものなので。
先生:じゃ、もう一度やるしかないですかね。
学生:そうなのですが、対象となっていた留学生がそろそろ帰国するので、
   対象者がいなくなってしまうんですよね。
先生:そうですか。その留学生はいつ帰国するんですか。
学生:来週です。
先生:来週なら、大丈夫じゃない?一応、もう一度調査を受けられるかどうか聞いてみて
   ダメだったらまた他の留学生を探しましょう。

学生はそのあと、まず何をしなければなりませんか。

1.入れなければいけなかった項目を入れます。
2.他の留学生を探します。
3.対象となっていた留学生に時間があるかどうかを聞きます。
4.予備調査をそのままにします。


答え:3

声:野口美南子、谷詩織、西郡仁朗、佐藤由衣
日本語教育学講義・研究演習 受講者
 2018年11月録音