「日帰り旅行のスケジュール」作:郭 莎(首都大学東京)

オフィスで男の人と女の人は来月の日帰り旅行について話しています。
女の人はこの後まず何をしなければなりませんか。

男の人:鈴木さん、来月の日帰り旅行の集合場所はやっぱり駅の出口じゃなくて、
        出口の右側の公園にしましようか。
        それのほうが他人に迷惑をかけないと思うんです。
女の人:はい、わかりました。
男の人:じゃ、来週までにスケジュールを作成して、皆さんに配りましょう。
女の人:はい、わかりました。あのう、すみませんが、皆さんが無くさないように
        旅行の直前の日に配ったほうかいいですか。
男の人:それはちょっと遅いです。なるべく一週間前に配ってください。
女の人:そうですか、わかりました。
男の人:あと、出席表は、もう作りましたか。
女の人:はい
男の人:それは前言ったようにちゃんと電話番号も入れましたよね。
女の人:すみません、うっかり忘れてしまいまして、このあとすぐ皆さんの電話番号を
        確認に行って来ます。
男の人:それは305号室においてある連絡帳の中にあると思いますので、取りに行ってください。
        今日帰ったら、まずは名前の後に電話番号を書くような形でもう一度出席表を作って、
        来週までにコピーしてください。
女の人:はい、わかりました。
男の人:じゃ、よろしくお願いします。
女の人:はい、お疲れ様です。



女の人はこの後まず何をしなければなりませんか。

1.集合場所を変えて、スケジュールを作ること
2.電話番号を皆に確認すること
3.連絡帳を取りに行くこと
4.もう一度出席表を作ること

答え:3


声:谷詩織、秋山純希、小林園佳、佐藤由衣
日本語教育学講義・研究演習 受講者
 2018年11月録音