「今夜の予定」 作:まえだひでこ(首都大学東京)

男の人と女の人が、今夜の予定について話しています。今夜、何をしようとしていますか。
 


男の人: 今夜、何か予定がある。もしなかったら外に食事に行かない。
         駅前の蕎麦屋さんとか。

女の人: えっ、この前行ったばかりでしょ。たまには違ったところに行きたいな。
         お寿司屋さんとか。

男の人: きみは蕎麦が大好きで、何回行っても飽きないといってたからさ。

女の人: そうだけど、毎回は行きたくないな。どこか他にいいところ知らない。

男の人: うーん。あ、そういえば、友達が、最近、新しいレストランができたっていってたな。
         駅の反対側のデパートの側に。ほら、前に、保育園のあったところ。広々としていて、
         値段も手ごろで、味もいいっていってたよ。

女の人: えー、そんなところができたの。どんな料理があるの。

男の人: 食べ放題で、日本料理だけじゃなくて、いろんな国の料理が食べられるんだって。

女の人: えー、いいな。そこへ行ってみようか。でも、今日は土曜日だから込んでいるかな。

男の人: うーん、そうかも。でも、早めに行けば大丈夫だと思うよ。もし混んでたら、
         お寿司を食べに行こうよ。

女の人: わかった。じゃ、駅の南口の改札口に5時半ごろでどう。

男の人: いいよ。

女の人: じゃ、あとで。


質問:男の人と女の人は今夜、どこに行きますか。

1. 家にいます。
2. 蕎麦を食べに行きます。
3. 最近できたレストランに行きます。
4. デパートに行きます。

正しい答え:3