「レジ閉め」 作:王瑩(首都大学東京)

売り場で、販売員二人がレジ閉めのやり方について話しています。当日の売り上げを出してから、どうしますか?

A:いらっしゃいませ!どうぞ、ご利用ください!
B:いらっしゃいませ!
A:暇だなあ。
B:そうだね。お客さんがあんまり来ないねえ!
  あ、鈴木さん、あの――、レジ閉めのやり方を教えてくれる?明日私が担当だよ。
   この間、レジ閉めは田中さんと一緒に一回しかやらなかったんで、心配してるの。
   面倒くさそうだけど。
A:いいよ。まず、この黒いボタンを押して、伝票が3枚出てくると思うんだけど、
   それを取ってから、この赤いボタンを押して、そうしたら、レジのボックスが開くはず。
B:はい。
A:先の3枚の伝票の中に、「会計用」と書かれたものがある。
   その伝票に書いた金額は当日の売り上げで、その金額のお金をレジボックスから出します。
B:はい。
A:それから、レジボックスに残ったつり銭を数えてから、青いかばんに入れます。
B:あ、はい。
A:最後に、3枚の伝票と当日の売り上げを金庫に入れてから、完成〜
B:はい。分かりました!ありがとう!
A:あ、ごめん、言い忘れちゃった。つり銭はかばんに入れる前に、店長に聞いて、
  元のつり銭額にあってるかどうか確認しなきゃ〜
B:分かりました!ありがとう。
A:いいえ。

当日の売り上げを出してから、どうしますか?

1、	つり銭を数えて、金庫に行きます。
2、	金庫に行ってから、つり銭を数えます。
3、	店長に聞いてから、つり銭を数えて、金庫に行きます。
4、	つり銭を数えて、金庫に行ってから、店長に聞きます。

答えは:3番。