話者 発話内容
IN じゃあ、まず自己紹介をお願いします。
F12 はい、えと、首都大学東京の生命科学コースの二年生の、やまかわななと申します。
IN よろしくおねがいします、
F12 よろしくおねがい<します>{<}。
IN <やまかわ>{>}さん。
IN 生命、<科学…>{<}
F12 <生命科学>{>}。
IN ほー。
F12 生物学の(へー)、名前をちょっと、なんか、こうちょっと、変なふうにひねってある,,
IN <ふーん>{<}。
F12 <感じで>{>}。
IN 理系になるんですか?。
F12 はい。
IN うーん、そうなんだー。
IN 普段そういう勉強をするんですか?。
F12 あの、今は(うん)二年生なので(はい)、あの、生物学のなかでも(はい)色々分野が細かく分かれてるんですけど(うん)、その細かい分野の(うん)、一つ一つの概論を今やってます。
IN へー。
F12 例えば、し、あの、遺伝学なら遺伝学とか(うん)、生化学なら生化学とか(うん)、いくつかあるんですけど(うん)、その中の、あの、選択授業になっているので(うんうん)、その中からあの、それぞれ取りたいものを(うん)、あの、それぞれの人が選んで(うん)、授業を取るようになりなす。[文末は聞こえにくい]
IN へー。
IN 三年生になると、もっとなんか専門的になるとか?。
F12 あ、そうで<すね>{<}。
IN <って>{>}いうふうなんですか。
IN あー、分かりました。
IN じゃあですね、最初の質問ですが(はい)、今何かアルバイトはしてますか?。
F12 はい、あの、二つやってます。
IN はい。
F12 あの、一つが(うん)、あの、接客業で(はい)、あー、レジの仕事を(ほー)、やっています。
F12 で、もう一つが(うん)、あの、週に一回だけなんですけど(はい)、あの、模試のマルつけ、採点のバイトをしています=。
IN =へー、あ、そういうのもアルバイトであるんです<かー>{<}。
F12 <はい>{>}。
IN <へー>{<}。
F12 <たまー>{>}に、募集がかかるので。
IN うーん。
IN 結構それも、間違えちゃいけないから大変です<よね>{<}。
F12 <あ、そう>{>}ですね。
IN 結構、注意深く,,
F12 あー、<はい>{<}。
IN <やる>{>}わけですか?。
F12 それでもやっぱり、間違いは時々でてくるので(うーん)、そういうときにあの、見直しする人もいるので(へー)、そいで見つかれば(うん)、大丈夫なんですけど(うんうんうん)、見つから、そこで見つかんなかったら(うんうん)、たまーにその、保護者の方のほうから(ええ)、苦情がくることが、<あるらしくって<笑い>>{<}。
IN <へー>{<}、それは大変です<ねー>{<}。
F12 <はい>{>}。
IN えー、じゃあ、そのほかに、じゃあそのレジの方でもいいんですけど(はい)、なにかやっていて困ったこととか、失敗してしまったこととか(あー)、ありますか?。
F12 えっとー、えっと色々あるんですけど(うん)、レジはやっぱり慣れるまでに三ヶ月ぐらいはかかってしまうので(ふーん)、その時に、あの初めてレジやる時に(うん)、そのレジをやるときの手順、あの袋入れたりとか(はい)、あのお客様になんか(うん)、決まった言葉を言ったりするだけでも(うんうん)、覚えるまでが結構大変でした。
IN <うーん>{<}。
F12 <あの>{>}、袋二重に入れてしまったりとか(あー)、あの、入れ忘れてしまったりとか。
IN うーん。
F12 あと、なに、お客さん、のとき、なかに、時々、ちょっと変なお客さんもいるので(ふふ)、そういう人にどう対応していいかとか。
IN へー。
IN 結構ね、混む時なんて、もうずーっと果てしなく並ばれると,,
F12 <あ、そうですね>{>}。
IN <大変ですよね>{>}、レジ打つ人もね(<笑い>)。
IN そうですか。
IN じゃあ、やってて、良かったなとか、嬉しかったこととかありますか?。
F12 あ、嬉しかったことは(うん)、あの、接客のほうは(はい)、あの、結構その接客、いい接客をするように心がけているんですけど(うんうん)、その時に(うん)、あの、こちらが笑顔で(うん)接すると(うんうん)、お客さんの方も(うん)あの、笑顔を返してくれたりとか(ふーん)、なんかとても(うん)感謝してくれる方も時々いらっしゃるので(へー)そういう時に、そういう、やってよかったな(うーん)って思います。
IN <うーん>{<}。
F12 <で、あと>{>}、採点のほうは(はい)、あの、ま、なんか作業自体は、あの、結構、自分に向いてんのか分かんないですけど(うーん)、接客よりも、あんまり、苦に感じないんですけど(へー)、あのー、休み時間に(はい)お昼休みに(うん)、結構周りの方が、あの(うん)ちょっと、あの、お母さんぐらいの歳の(うん)人が多いんですけど(うん)、その人たちが結構、休み時間にチョコ(うん)とかあめとかを配ってくれるので(ふふ)、なんか(へー)、その時間がとっても(はい)、おもしろいです。
IN おやつがいっぱいあると=。
F12 =おやつが<笑い>、たまります、机の上に<笑い>。
IN へー、<そうですか>{<}。
F12 <それも時々>持って行きますね。
IN ふーん。
IN じゃあ、将来的には何か就きたい仕事っていうのはありますか?。
F12 将来は(うん)、あの、自分の学部に関係してるほうで(はい)生物学の研究を(ほー)したいなあと思っています。
IN <へー>{<}。
F12 <でも>{>}具体的には特に。
IN <はい>{<}。
F12 <あの>{>}漠然としていてまだ(うん)、具体的にどう、どうしたい(うん)とか、どういう、どこの会社に行きたいとか(うんうん)、は‘wa’あんまり考えてない<です>{<}。
IN <うーん>{>}、まだこれから、時間がいっぱいありますからね。
F12 ああ。
IN うん。
IN 分かりました。
IN じゃあですね、次の質問ですが(はい)、えー、あなたの学校の好きなところを一つあげるとしたら何ですか?。
F12 あ、好きなところは。
IN はい。
F12 うーん、あんまり他の学校と比べられないので(うん)、ちょっと、よくわからない(うんうんうん)、ですけどあの、自分の学校というよりかは(はい)、自分の、自分のがく、特に自分の学部(うんうん)、で、考えてみると(はい)、あの、入試をする時に(うん)、あの、結構、い、な、普通の一般入試とか(うん)推薦入試以外にも(うん)、あのおもしろい入試方法をいっぱいとり入れて(ほー)るので(はい)、それで入れたんです、<私も>{<}。
IN <へー>{>}。
F12 で、あの,,
IN <何でしょう>{<}。
F12 <ゼミナール>{>}入試っていうものがあって(はい)、あと社会人入試とか(ほうほうほう)、あとなんか、いくつか、コースにもよるんですけど(はい)そういうのをとりいれてるところがあって(うん)、なんか、学力とか、なんか、ある、一側面からの(うーん)、そこ一側面だけから選ぶんじゃなくて(うん)いろんな素質を持った人を集めてる(うーん)、感じがあって(うん)、そういう姿勢が新しくていいなって思いました。
IN へー。
IN なんか試験も、特殊なんですか?。
F12 あー、その私が受けたゼミナール入試は(はい)、高校時代に(うん)、高校三年生の時点で(うん)あのゼミナールを9回、全部で9回やって(へー)、それを受講して(はい)、えと夏はあの実験を2回やって(うん)そ、の時のあの、受講態度とか(うんうん)、実験するときの態度や(うん)、あと、あの、小レポートというか提出物がいくつか、その時間、授業中に(うん)、あるんですけど(はい)、それの、それを提出したりとか(うん)、あと、一番最後の発表と、あと面接で、いろんなものをトータルして(うん)その人がなんかど、どれくらい(うん)、その、生命科学コースに向いているかっていうのを(うん)先生が判断して(へー)、入れてくださるっていうのが、ありまして。
F12 それが(へー)、運がいいことに(はい)、あの、やめたい人は、途中でやめってても大丈夫なんで(うん)、結構やめて、やめていく人がいて<笑い>、途中で(うーん)、で、最後に残ったのが、えと21人ぐらいしかいなかったです。
IN <へー>{<}。
F12 <ほんと>{>}、選抜されたのがあんまり(うん)、選抜があんまりなくって(うん)自分からやめていく人が多くって(ほー)、で、で、一番最後に、少数のこって(うん)その少数の中から三分の二が受かって<笑い>。
IN おー、じゃあ(はい)、普通に受けるよりだいぶ競争率は低いというか。
F12 あ、そうですね<笑い>。
IN へー、そんなのがあるんですね。
F12 はい。
IN じゃあですね、逆に、何か学校に対する不満ってありますか?。
F12 不満で<すか??>{<}。
IN <うーん>{>}。
F12 あのー、こう、、あのー、校舎の、んとー、設計が(うん)、横に長いんで<すよ>{<}。
IN <ああ>{>}、はい。
F12 あの、1号館から12号館までが(ええ)かなり遠くって(はい)、歩くと10分ぐらいかかってしまうので(うんうん)、そういうときに、あの、自転車を持って、あの、こっちに乗る自転車持ってないので(はいはい)、あの、いつも、や<すい…>{<}【【。
IN 】】<大>{>}変で<すね>{<}。
F12 <あの>{>}教室移動、休み時間(うん)10分しかないので(うんうんうん)、あの、急いで歩かなくちゃいけなかったり<とか>{<}。
IN <うん>{>}。
F12 あと1時間目が12号館であると(はい)、電車をもう1本早く乗んなくちゃいけなかったりとか(あー)あるので,,
IN <大変ですね、それは>{<}。
F12 <そういうのが結構大変>{>}だと思います。
IN へー。
IN じゃあですね、えーお休みの日は何をすることが多いですか?。
F12 休みの日は(うん)、あのー、アルバイトか(はい)サークルをしてます。
IN うーん、サークルは?。
F12 サークルは(うん)あの、劇団『時計』と(はい)、あともう一つ『児童文化研究会』っていう人形劇をやるサークルが(へー)あるんですけど、それ別々のサークルなんですけど(うん)、あの、内容的には似てるように思うんですけど(うんうん)結構雰囲気が違い<ます>{<}。
IN <うん>{>}、へー。
IN じゃその、劇団の方も、舞台に立って、お芝居をする側のほうなんですか?。
F12 あ、その、その公演ごとに(はい)あの、自分がどんな役職をやりたいかって(ほうほうほう)選んで、まなんか、その選んだ通りにならないこともあるんですけど(うーん)、一応そういう最初に希望を聞かれて(うんうん)、で、まあ、なんかその公演ごとに(うん)そういう役者をやりたいか、他のの仕事をやりたいかとかいうのは、変わることができるのでふん)、あの、特にずっと役者をやるとか、そういうのは(あー)、<ないです>。
IN <そうなんですか>{>}。
F12 はい。
IN えー。
IN じゃあ、えーっとですね、次の質問で、旅行をしますか?。
F12 旅行は最近あんまりしてないです。
IN うーん。
F12 あの、時間が(はい)最近、学校の授業とか(うん)サークルとかバイトのほうで(うん)多忙になってしまって(うん)、旅行行くとしたら親と行くんですけど。
IN へー、そうで<すか>{<}。
F12 <最近>{>}なかなかその夏休みとかそういう長い休みの期間も(うん)忙しくなってしまって(うーん)行く機会がなくなってしまったん<ですけど>{<}。
IN <うーん>{>}。
F12 あの、高校時代までとか(うん)その、小さい時とかまでは(はい)夏休みや冬休み、や1回ぐらいは(うん)、あの、日本、まあ、日本しか行ったことないんですけど(はい)、時々行きました、親と。
IN うーん。
IN じゃあ、今までその、印象に残っている土地というか、まあ旅、どこがよかったですか?。
F12 あ、軽井沢、<が>{<}。
IN <うーん>{>}、軽井沢。
F12 あんまり鮮明には覚えてないんですけど(うん)、涼しかったです。
IN あー。
F12 とりあえず。
IN <へー>{<}。
F12 <で、あと>{>}、なんか、泊まったところが結構、おしゃれな所でした。
IN ふん、ペンションみたいなところですか?。
F12 あの、ホテルなんですけど(ほー)、そのホテルの中でもきれいな部屋に入れて頂いて。
IN <ふーん>{<}。
F12 <あの>{>}、一つの部屋の中に、もう一個二階がある。
IN おー、豪華ですね、それは=。
F12 =豪華ですね。
IN <へー>{<}。
F12 <はい>{>}。
IN あ、それにご家族で一緒に行ったんですか?。
F12 家族とあと(うん)、あの、おばあちゃんと、いとこと(ふーん)、そういう親戚の関係<でいきました>{<}。
IN <うーん>{>}、いいですね家族旅行、いつまでも、大人になってもね、できたら、<ほんと、素敵ですよね>{<}。
F12 <あ、はい>{>}。
IN じゃあ今度どこか行くとしたら(はい)、どこに行きたいですか?。
F12 今度行くとしたら(うん)、えっと、うーん、うーん、具体的にどこかは、あまり(うん)考えてないんですけど(うん)、あの、日本らしい自然がたくさんあるところ。
IN あー。
F12 なんか、風流なところに<行きたいです>{<}。
IN <へー>{>}。
F12 で、まだ行ったことないところで。
IN うん。
IN そうですか、まあ、そうですよね、日本の中にはいろいろ、自然のきれいなところもね(はい)、ありますしね。
IN 分かりました。
IN じゃあですね、次の質問ですが(はい)、えー映画は見ますか?。
F12 あー、たまーに見ます。
IN うん、最近はなにか見ました?。
F12 最近は(うん)、あの、首都大で、あの、あるサークルの人がなんか、あの、運営、あの運営した(うん)、あの、首都大生だけが(うん)、首都大にいる人がその知り合いだけが(うん)、あの、『スカイクロラ』っていう(うん)、えーこんは、八月に公開する映画の試写会(おー)、の無料チケットを(はい)もらえて、あの、生協広場で配っていたんですけど(はい)、その、そこでチケットをもらって(うん)、向こうの南大沢文化会館<で見に行きました>{<}。
IN <ふーん>{>}、へー、それは、どんな内容なの?。
F12 あの、アニメなんですけど(はい)、あの原作がうん)、あの、もりひろしさんっていう(ふーん)ミステリー作家の方が書いていて(うん)、その方の小説を最近よく読んで、読んでいて(へー)、そいで見に行ったんですけど。
IN ええ。
F12 あの、なんか、あのー、子供、大人にならない(うん)、その、永遠の子供(うーん)があの、男の人と女の人でいて(うん)、その人たちはあの、戦争、戦争の(うん)、あの、飛行機に乗る仕事についていて(うん)、でそ、そこで戦死する以外は、あの、歳もとらないし(うん)、死ぬことがないっていう設定で,,
IN <ふーん>{<}。
F12 <で、そのやって>{>}いる本人たちは(うん)あの、なんかそれで、あの、あの自分が生きている意味とか(うん)、そういうことを、あの、なんか、ちょっと難しい言葉にするのが難しいんです<けど>{<}。
IN <ふふ>{>}。
F12 あ、なんか、生きている意味を、こう考え直すというか(ふーん)、そういう話ですかね。
IN へー、それはこれから公開になる映画なんで<すか?>{<}。
F12 <はい>{>}。
IN そうですか。
IN 分かりました。
IN じゃあですね、えー次の質問ですが(はい)、えー、外国人の友達はいますか?。
F12 いな、いないです。
IN うん、じゃあもしいたとして、えー、どう、日本の中だったらどんなところを案内したいですか?。
F12 えっと、あんまり日本も全国か、各地に(うん)、広い範囲に行ってるわけではないんですけど(うん)、案内するとしたら、あの、うーん、うーん。
F12 あたし結構アニメが好きなんで(はい)、あの、アキバはあんまり行ったことないんですけど(ほー)、そういうなんかちょっと(うん)、あの、オタク文化が<笑い>(ふふ)、ちょっと味わえる所に(はい)、ちょっとふざけ半分で連れて行きたいです<笑い>。
IN うーん。
IN じゃあもし、自分のおうちに来たりしたら(はい)、どのようにおもてなしをしましょうか?。
F12 あー(ふふ)、えっとー、あんまり、そういう、おもてなしの仕方がわからないので(うん)、とりあえずなんか(うん)、あの、まあちょっと自分の家のように(うんうん)くつろいで頂く。
IN うん<うん>{<}。
F12 <で>{>}、身の回りのことはできるだけこちらのほうでやって(ふふ)、あの、まあ、お茶を出したり(はい)、ごはんを出し<たり<笑い>>{<}。
IN <ふふふ>{>}、なるほど、分かりました。
IN じゃあですね、今年チャレンジしたいことは何かありますか?。
F12 今年は(はい)、えっと、/沈黙4秒/あーまだあんまり考えてないです。
F12 うーん。
F12 えっとー、とりあえず、チャレンジというよりかは(はい)、もうチャレンジは結構去年しすぎたので。
IN おー、去年はなにを頑張ったん<ですか?>{<}。
F12 <去年は>{>}あの、入学したので。
IN 留学?=。
F12 =にゅ、入学。
IN あ、入学、<おーはい>{<}。
F12 <去年入学>{>}して(ええ、ええ)、あの、新鮮なことがいっぱいあって。
IN うーん。
F12 あの、バイトも去年から始めて(うんうんうん)、サークルも去年から始めたので(はい)、去年一度に五つぐらいのことを<始めたんで>{<}。
IN <うーん>{>}、ようやく慣れてきた(ふふ)ところっていう<感じで>{<}。
F12 <はい>{>}。
IN <そうか>{<}。[ささやくように]
F12 <なんか>{>}、でもたくさんやりすぎると結構(うーん)あの、一つ一つに手が回らないので(ふんふん)、今年は絞っていこうかなって<思っています>{<}。
IN <おー>{<}、今ある中からですか?。
F12 はい、なんか完全に(うん)、あの、ほかのことやめるとかではなくて(ふんふん)、重点を置くところを一つか二つに絞って(うん)、あとは、あの、もう少し時間がたってから<復帰したりとか>{<}。
IN <へー>{>}。
IN もう、どれにしようかとか、考えてるんですか?。
F12 あ、とりあえず(うん)、あの、まず勉強は優先で(うんうん)、で、あとサークルが(うん)、あの、人形劇のサークルが(うん)今年幹部学年なので(はい)、とりあえずそっちのほうは頑張ろうと、<思います>{<}。
IN <へー>{>}。
F12 あとアルバイトは、まあ、お金に困らない程度にほどほどに(んー)やっていこうと思います。
IN 分かりました。
IN じゃあですね最後に、えー、一生のうちに一度はやってみたいって思うこと、ありますでしょうか?。
F12 一度はやってみたい<こと>{<}。
IN <うん>{>}。
F12 えっと、/沈黙4秒/うーん、/沈黙13秒/あー、一番の趣味が(はい)、あの、物語を作ることなので,,
IN おー。
F12 それ、それ、それでなんか、たくさんお話を書いて(はい)、で、それを、あの(うん)で、そういう話を作ることに関して(うん)、同じような趣味を持つ人と(ふんふん)、あの、なんか、共感し合ったり、なんか(うん)語り合ったりできたらいいなあって思いました。
IN へー。
F12 ちょっと今あの、勉強とか(はい)他のサークルとかにいっぱいいっぱいで、なかなか(うん)そっちのほうにはしょっちゅう時間が費やせないんです<けど>{<}。
IN <うーん>{>}、<うんうん>{<}。
F12 <もっと>{>}、なんか、とりあえず一生終わる前には(うん)、たくさん書いて(うん)、なんか、あの、自分が死んだあともそれは(へー)のこ、なんか、残るような(うん)、ものは書きたいなと思います。
IN 小説っていうか、まあ本のような形で<作品を?>{<}。[→]
F12 <あー>{>}、特になんか出版したいとかは考えてないんですけど(うん)、何らかの形でのこ、残って欲しいなあと、おも、思います。
IN へー、そうですか。
IN それがじゃああれですね、お芝居とか、その人形劇の<ほうにもね>{<}。
F12 <あー、関連>{>}はしていますね。
IN そうですね。
IN はー、じゃあ是非それは実現させて(あ)ください、<はい>{<}。
F12 <ありが>{>}とうございます。
IN じゃあ、質問は以上です。
IN はい、ありがとうござい<まーす>{<}。
F12 <ありが>{>}とうございました。