7. 先生との研究に関する議論

 

  高橋:以上のことから現行の授業時間では十分ではないと思います。

        これで発表を終わります。

        それではご指導をお願いいたします。

  先生:はい。お疲れ様でした。うーん、まずは、そうだなあ。

   高橋君の意見では、これからの小学校、中学校ではもっと勉強した方が

   いいという結論なんですね。

  高橋:はい。もっと授業時間を増やすきなんじゃないかと。

  先生:そうですねえ、一口に授業を増やすと言っても、

        授業内容やどのくらい授業を増やすのか、また制度改革など

        細かい話し合いが必要になってきますね。

  高橋:はい。先生がおっしゃるように、単純に授業時間を増やせば良いという

        問題ではないと思います。

  先生:具体的にはどのようにすれば良いと思いますか。

  高橋:そうですね、今、先生からお話を頂いたように、

        まずは現在学校でどのような授業が行われているのかといった

        調査も含めた、細かい話し合いが必要になってくるのではないかと

        思います。

  先生:うーん。それは重要ですね。

  高橋:はい。このテーマを卒業論文のテーマにしようと思っているので、

        さらに詳しく研究していこうと思います。

  先生:そうですか。それではさらに研究を深めなければいけませんね。

  高橋:はい。先生にご指導を頂きながら頑張ります。

  先生:分かりました。はい。それでは発表お疲れ様でした。

  高橋:ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

     新しい単語・새로운 단어

 現行

(げんこう)

 

 発表

(はっぴょう)

 

 指導

(しどう)

 

 増やす

(ふやす)

 

 一口に

(ひとくちに)

 

 制度

(せいど)

 

 改革

(かいかく)

 

 細かい

(こまかい)

 

 話し合い

(はなしあい)

 

 単純に

(たんじゅんに)

 

具体的に

(ぐたいてきに)

 

 調査

(ちょうさ)

 

必要

(ひつよう)

 

重要

(じゅうよう)

 

卒業論文

(そつぎょうろんぶん)

 

深める

(ふかめる)

 

 

敬語・新しい文型

 

・ご指導(しどう) 

 

・お疲れ様(つかれさま)でした。

 

 

 ・おっしゃる

  「言う」の尊敬語

 

 ・~のではないかと思います

  自分の意見や主張を柔らかく述べたいときに使う表現