先生:はい。どうぞ。 学生:失礼します。先生、今お時間よろしいですか? 先生:はい、大丈夫ですよ。 学生:あの、今学期末のレポートを書いているんですが、 なかなかうまくまとめられなくて・・・。 先生:私が授業で薦めた本は読みました? それを読めばだいたい書けると思うけど。 学生:はい、読みました。 それで、何を書いたらいいかはだいたい分かったんですけど、 どのように書いたらいいのかちょっと悩んでいて・・・。 先生:そうね。 学生:何かアドバイスをいただけたらな、と思って伺ったんですが・・・。 先生:うん~。じゃぁ、この本読んでみたら? レポートの書き方とかも詳しく載ってて、 役に立つんじゃないかと思うんだけど。 学生:ありがとうございます。ちょっと拝見してもよろしいですか? 先生:どうぞ。 学生:あの、これ、数日お借りしてもよろしいですか? 先生:あぁ、いいですよ。 学生:ありがとうございます。 先生:その本を読みながら、少しずつでもいいから、 文章を書いていったほうがいいでよ。 学生:はい。 先生:頭で考えているだけだと、実際書こうとしてもなかなか書けないから。 学生:そうですね。やってみます。 先生のおかげで、いいレポートが書けそうです。 ありがとうございました。 先生:はい。また何かあったらいつでもどうぞ。 学生:ありがとうございます。それでは、失礼します。
|
敬語・新しい文型
・お時間よろしいですか? :「お時間をいただいてもよろしいでしょうか」という表現の簡単な言い方。 ・ ・拝見(はいけん)してもよろしいですか? :「見てもいいですか?」の謙譲語
・アドバイスをいただけたらな、と思って伺ったんですが... → 「アドバイスをいただけないかと思って」または、「アドバイスをいただけないかと思いまして」 「~と思いまして」の「~まして」は「~ので」と同じ意味がある。少し控え目な印象を与える。
・お借(か)りしても 「お/ご~します」の謙譲語の文型
|