首都大学東京 人文科学研究科 日本語教育教室

奥野由紀子研究室のホームページへようこそ

第二言語習得研究を専門としています。
学習者の変化する中間言語体系と習得の要因を探っています。
コミュニケーションのための日本語教育研究、教材開発にも関心があります。
ありのままの学習者のことばを丹念に見たいという方を歓迎します。

求める学生

首都大学東京人文科学研究科日本語教育学教室の奥野ゼミでは、
日本語を対象とした第二言語習得研究に関心を持つ方の受験を歓迎します。

「求める学生」の詳細へ
日本語の習得過程、
日本語の学習過程に
強い興味がある学生。
中間言語の観察
記述から見える現象の要因解明や
現場への応用を目指しておる学生。
教育現場や
社会への貢献を考える学生。
将来何らかの形で言語教育や
ことばに関わる場で
働こうとする学生。