
奥野由紀子研究室
ゼミ生紹介
奥野由紀子研究室ゼミ生
学年 | 名前<カナ> | 出身 | 研究キーワード |
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修士研究生 | ヤン ヤン | 中国 | アCLILにおける言語不安研究 |
博士研究生 | り ウエンジェ | 中国 | 会話分析に基づく日常会話の中の他社修復ストラテジー |
D4 | グエン ホン ゴック | ベトナム | ベトナム人教師のビリーフ研究 |
M2 | 幸田 萌夏 | 日本 | 日本語学習者の漢語非対格自動詞「される」の使用実態 |
M2 | ナタリア ソアレス サントス カレロ | ブラジル | 在日ブラジル人の親に見られる子どもの保育園生活に係るストラテジー |
M2 | 鄭 宇傑 | 中国 | 日本語教育現場における思考を深める発問 |
卒業生・修了生の論文題目
奥野由紀子研究室の修了生の論文題目です。
年度 | 学位 | 著者 | タイトル |
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2024 | 修士論文 | 鄭 宇傑 | 日本語教育現場における思考を深める発問とは-日本語教師の経験年数の違いに着目した評価分析を通して- |
2023 | 博士論文 | エネザン バラ | 子どもの言語シフトとそれに対する家庭内言語方針-在日シリア人母親を対象とした質的研究と在日アラブ人母親を対象とした量的研究を用いて- |
2023 | 博士論文 | 孫 守乾 | 日本語で書かれた卒業論文の構成要素とその指導の考察-中国の大学の日本語専攻における論文作成支援を目指して- |
2022 | 修士論文 | 魏 思雨 | オンライン環境下の「ピア・リスニング」で日本語学習者は何を学んだか-学習者からの内省・学習記録の分析を中心に- |
2022 | 卒業論文 | 上野 智菜 | 二字漢字語における上級日本語学習者の意味推測方法-中国語母語話者とベトナム語母語話者を対象に- |
2022 | 卒業論文 | 経 鵬飛 | 二言語環境下で育つ中国ルーツのCLD児の継承語の現状と課題-首都圏在住する華人家族における母親の働き方に着目して- |
2022 | 卒業論文 | 足立 優花 | 話し言葉における「かな」を用いた緩和表現-話者の使用意図に着目して- |
2021 | 修士論文 | 趙 鑫 | 「面白い話」における日本語学習者と日本語母語話者の理解の比較-観察支援ツールFish Water Miniを用いて- |
2021 | 修士論文 | 姫 宇禾 | 中国語を母語とする日本語L2使用者の逆行転移-依頼表現に注目して- |
2020 | 博士論文 | 村田 裕美子 | 「話し言葉」と「書き言葉」をめぐるコーパス研究と実践-ドイツ語圏の日本語教育を対象として- |
2020 | 博士論文 | 孟 盈 | 中国語を母語とする日本語学習者における単漢字和語動詞の習得研究 |
2020 | 博士論文 | 市江 愛 | 第二言語として日本語の条件表現を習得する過程で現れる通言語的提供-概念差に着目して- |
2020 | 修士論文 | 川原 薫乃 | 日本語学習者の日本語能力に関する自己効力感はどのようにして育まれるか |
2020 | 修士論文 | 曹 誉 | 統語的複合動詞の使用実態及び誤用の要因に関する研究-自他動詞との関係及び単純動詞との司会分けに着目して- |
2020 | 卒業論文 | 和田 夏穂 | 日本語母語話者と日本語非母語話者のマジック鑑賞中の感じ方の違い-「面白い」に着目して- |
2020 | 卒業論文 | 大村田 梓 | 第二言語として日本語を使用する接客アルバイトに必要とされる資質 |
2019 | 博士論文 | 徐 乃馨 | 日本語の非限定的名詞修飾の習得研究 |
2019 | 修士論文 | 王 婧瑶 | 中国語母語話者による日本語名詞句における「の」の脱落の要因-コーパスから見る日本語名詞句の出現頻度と学習者の親密度からの考察- |
2019 | 修士論文 | 名塚 公輔 | 日本語非母語話者同士の接触場面における言語調整能力-日本語を共通言語としたインフォメーションギャップタスクを用いて- |
2019 | 修士論文 | エネザン バラ | アラビア語母語話者を対象としたゼロ初級e-ラーニングコースの開発・実践・評価-YouTuber日本語教師の可能性-」 |
2018 | 修士論文 | 井手 剛平 | コンピュータを介した受験者対話型テストの検証-面接官によるテストとの比較から- |
2018 | 修士論文 | 王 貝貝 | 中国人日本語学習者における「たら」「ば」言いさし文の理解 |
2018 | 修士論文 | 毛 喆慧 | 日本語学習者における否定丁寧形「ません」と「ないです」の使用実態-話し言葉におけるコーパス調査と産出調査から- |
2018 | 卒業論文 | 川原 薫乃 | TBLTの実践における学習者の「気づき」 |
2018 | 卒業論文 | 石田 紗佑実 | 日本語学習者の予測能力の検討-文脈情報に着目して- |
2017 | 博士論文 | 呉 佳穎 | 日本語を第二言語とする対面聴解の研究-話し手の顔からの視覚情報と聞き手の内容理解- |
2017 | 卒業論文 | 松井 紅緒 | 多文化共生における「やさしい日本語」の活用-日本語母語話者の発話の観点から- |
2017 | 卒業論文 | 宇賀神 佑梨 | 中級日本語学習者の雑談における話題転換-話題に対する自信に着目して- |
2017 | 修士論文 | 邱 天涯 | 日本語学習者の「と思う」と「と思っている」の使い分け-日本語学習者との比較から- |
2017 | 修士論文 | 劉 昭希 | 中国語を母語とする日本語学習者における「ジャナイデスカ」の使用傾向ー韓国語・英語を母語とする日本語学習者との比較から- |
2017 | 博士論文 | 呉 佳穎 | 「日本語を第二言語とする対面聴解の研究-話し手の顔からの視覚情報と聞き手の内容理解-」 |
2016 | 修士論文 | 張 卉娟 | 「学習環境が「てくれる」の「非用」に与える影響について-中国語母語話者を対象として-」 |
2015 | 修士論文 | 曲 雅慧 | 「非日本語母語話者のEメール文における文末文体の使用実態-文末文体の混用に注目して-」 |
2015 | 修士論文 | ボルフー ヒシグスレン | 「書き言葉におけるモンゴル語母語話者の接続詞の使用特徴-日本語母語話者・中国語母語話者・韓国語母語話者との比較から-」 |